きむら伊奈保育園の給食は
「地産地消」にこだわっています
仕入れは、地産地消にこだわり、食材は調理員の手によって1つ1つ心を込めて調理しています。

バランスの良い栄養を取れる和食を中心に、こどもが喜びそうな新しいメニューにも創意工夫をしながら取り組んでいます。

衛生管理も徹底し、調理員1人1人が十分注意しながら作業を行っています。
家庭でどのように離乳食を進めているのか、面談等でうかがいながら、赤ちゃんの食欲・成長・発達の状況に応じて食材の種類や硬さなどを工夫しています。

※ 味付けのベースはうす味を基本としています。
医師に記入をしていただいた「生活管理指導表」をもとに、食物アレルギーの原因物質を除去した上で、給食を提供しています。

密に家庭と保育者・栄養士で連絡を取りながら、その子の体調も把握しながら、進めています。

※お皿の色を変えて対応しています。
おやつは、手作りのものや子ども達が夕方になってもお腹がすかないように補食となるものなどを提供しています。

また月に1度の誕生会の日には、ロールケーキなど誕生会を意識したメニューを用意して、みんなでお祝いをしています。
食材に親しむ様々な経験を通して、
食事をおいしく楽しく食べること、
そして食への感謝の気持ちを
育てています。
3歳児以上のクラスでは、テラスの大きなプランターで夏野菜や冬野菜を栽培しています。子ども達が水やりをしながら野菜が育っていく過程を観察したり、収穫した野菜の数を数えたり、給食室に依頼して給食のメニューに加えてもらったりしています。自分たちで育てた野菜は格別で、野菜が苦手な子も「おいしい!」と言って喜んで食べてくれています。

5歳児クラスでは毎日食べるお米を種もみから育てる『バケツ稲づくり』を行っています。「お米はこうしてできるんだ!」と成長の過程をみんなで観察しています。収穫後はもみの中にお米が入っていることを確認したり、ワラにしてお正月飾りを作ったりして楽しんでいます。

給食室の栄養士さんに野菜についてのお話をしてもらったり、食育について紙芝居や動画をみる機会もつくっています。また、行事にちなんだ給食やおやつも提供しています。
認可保育園
きむら伊奈保育園

〒362-0806
埼玉県北足立郡伊奈町小室6965-1
TEL : 048-723-3300